忍者ブログ

眠れない日は好きなことをしよう

自分用メモを兼ねたなにか。

摂氏五度の世界

昔は中二病だったのもあり、よく寝る前はゲームのBGMを聴きながら創作の妄想に耽っておりました。
その頃見ていた夢は、荒唐無稽で何とも現実にはありえないような展開が次々起こり、時にはその夢に心を躍らせて、とても印象深かったり創作にしたいと思った時は、覚えているうちに適当な紙に殴り書きして残し漫画にしてみたり、そこから生まれた創作キャラは今も(当時ほどそう頻繁に描かなくなりましたが)今でも我が子のように時折思い出して愛でています。
さて突然どうしたかというと、去る一月二十八日、割と印象的でツイッターの方に残していたのですが、とある夢を見まして。
その内容が割と不思議だったといいますか、昔のように心が躍ったので、思い出せる範囲で思い出し、記録に残して調べたのです。
全体として見ると、やっぱり荒唐無稽でそのままでは創作にも使えない前後がぐっちゃぐちゃな内容なのですが、部分部分だけを切り取ったら使えなくもないなと思い、気分が乗ったらブログの方にその内容を残して気が向いたときに活用してみようかなと。
内容はこんな感じでした。
長いので追記。

-------------------- キ リ ト リ セ ン --------------------
なんかいろいろあって、鷹だかカラスだかに乗っかって山奥の隠れたところに飛んでって、人除けの罠避けて中入ったら業務用スーパーかよってくらい食糧豊富なとこに出て、そのまま奥進んだら図書館があった。
そこで本を読もうと思い、何かとって席に座ったら前に座ってた女の子と、左一個開けて隣のおっさんが軽い口論になって、おっさんが切れて図書館の洞窟がすっげえ崩落した。人たくさん死んだ。なんか阿部さん♂みたいな面して死んだおばさんもいた。しばらく走り回った後、机の下に隠れてたら化け物が来てさらに人死んだ。(この化け物はHM4に出てくるなんか象みたいな鼻の猿みたいな動きするやつに似ていた)
そのあとはあんま覚えてないけど、生き残ってたからなのかじじいと秘書っぽいねーちゃんに話があると連れられて、くっそ狭いエレベーターに乗ったら地下に行って、これが摂氏5度の世界だとか言われながらここに落ちた人たちは一日以内に助けないといけないだとか、それ以前に図書館に入る前、フラグを立てて水を抜かないとどうとかあった気がするけどまあいいや。
なんか助けないといけないとか言われてエレベーター追い出されそうになったけど、拙者暖かい場所に引きこもるでござるという意思を見せたら戻れた。
-------------------- キ リ ト リ セ ン --------------------
これらをいつもお世話になっている夢ココロ占いさんで調べてみたところ、以下のようになりました。
-------------------- キ リ ト リ セ ン --------------------
タクシー
誰かに依存していたり、誰かからの手助けを求めていたりと、自分一人で進もうとしていないようです。荷が重いことを抱えていたり、共に歩んでいけるパートナーを望んでいるのかもしれません。誰かに何かに頼り、他人任せな気持ちの表れです。あるいは、物事を簡単に済ませたいという気持の場合もあるでしょう。努力は最小限にして目的を果たそう、楽な道を選んで進もうとしているのかもしれません。
寿司
欲求を示します。その欲求とは、愛情であったり物欲だったり、人によってさまざま。もの足りない何かを求め、ココロを満たしたいと思っています。あなたに不足したその何かは、勇気を出し手を伸ばし努力することで手に入れられるのでは?待ってるだけでは得られません。行動に移してみましょう。 
安定した生活を求めているようです。静かな池の夢は、波乱のない穏やかな生活が送れることを暗示します。しかし、氷が張っていたり、波立っているような夢なら、今の生活に悪い変化が起こる前ぶれです。困難な状況になるかもしれません。
空を飛ぶ
チャンス到来の兆し!積極的に行動することで何事もよい方向に進みそう。しかし夢の中でうまく飛べなかったり、低い所を飛んでいたり墜落してしまうような夢なら、運気は下降の兆し。自分に自信が持てなかったり不安定なココロの状態のようです。
図書館(図書室)
教養・知識などを示します。仕事や学業の能力を上げるだけでなく人間的に成長していくために学び色んなことを吸収していく時なのかもしれません。これから身につけることはきっと大きなプラスとなるはず。色んなことに目を向け自分を高めましょう。
知識を得よう得たいと思っているようです。自分をレベルアップしようという向上心があるしるし。また、学ぶべき事や吸収し、身に付けていかなければならない事があるのでしょう。運気は上昇の兆し。充実感を感じて生活できそうです。
本棚
知識や教養を示します。本が少ししか入っていないような夢なら、もっと知識や情報を吸収していく必要があるでしょう。いずれも今は、色んなことを学びアンテナをはり、成長させていく時のようです。
喧嘩(けんか、ケンカ)
ストレスや不満がたまっているしるしです。特に自分に対してのイライラのようです。思うように物事が進まなかったり、望むような結果が出ないことを他人や何かのせいにして心を納得させていませんか?ケンカをする夢は、自分に嫌悪感をもっている時によく見る夢です。
モンスター
不安や恐れ、迷いなどココロにマイナス要素があるしるしです。何事にも消極的になりがちで運気は低下の兆し。しかしモンスターと戦うような夢なら問題を解決していこうとする前向きな気持を示し、いずれ物事がよい方向に進むことを暗示します。
隠れる
困難な状況だったり、何か心配事や問題を抱えているようです。それらの事から逃げ出したくなっているのかもしれません。運気は低下の兆し。新たな悩み事ができそうです。気分が晴れず、すっきりしない日々を過ごすことになるかも。それは、あなたの曖昧な態度が原因かもしれません。自分の意思をしっかりもちましょう!
死体
死体が出る夢は、あなたに隠し事や秘密があるようです。また忘れ去りたいと思うことがあるのかもしれません。運気は下降の兆し。日常に悪い変化が起こる前ぶれです。
エレベーター
あなたの生活に何らかの変化が起こりそうです。エレベーターで昇る夢なら、事態の好転などよい変化を暗示し、降りる夢なら、悪い変化が起こり運勢の下降を示します。
地下(地下道)
あなたが人に知られたくない思いや、迷いや不安などの恐怖感を表します。人に相談できないようなことで悩んでいたりする時によく見る夢です。夢の中で出口が見つかれば、問題が解決することを暗示します。
寒い
何かに不安、恐れをもっている時や、愛されたいなど孤独を感じている時に夢の中で寒さを感じます。あるいは、今まで必死にしてきたこと、熱中していたことから、だんだん気持が冷めてきているのかもしれません。
-------------------- キ リ ト リ セ ン --------------------
夢は心理学的に言うと無意識の領域だったかなんだったか。
意識していない自意識が夢に出ると何かで学んだ気がします。
確かに自分の周りや環境が徐々に変化の兆しがあり、不安に思っていることがあるっちゃあるのですが、なるようにしかならないしなあ……。
そういえば摂氏5度の世界、という言葉がその日一日頭に残ってて不思議に思い調べたのですが、摂氏5度って別に指先凍るほどの寒さじゃないですね。
冷蔵庫くらいの寒さでしょうか。長時間いたら確かにボールペンのインクくらいは凍りますが、瞬間的には凍らない。これはまあ夢の中だから凍ったのかな。
ちなみに摂氏5度の世界だけで検索すると、出雲市佐田町の八雲風穴という場所のブログ記事が見つかりました。
年中地下水で冷やされた洞窟のような空間で、気温と湿度が一定なんだとか。
将来旅ができるような安定した生活を手に入れられたら行ってみたいです。
また興味深い記事も見つけました。
2005年の記事だったのですが、ロシアには気温が5度を超すと死んでしまう男性がいるそうな。
というのもその方は代謝障害というもので、体温調節が効かない、熱交換障害という障害を持っているそうで、冬以外はずっと冷蔵庫の中にいる、という内容の記事でした。
似たようなことなのかはわかりませんが、私、昔は冬場でも半袖じゃないと暑くてやってられなかったんですよね。
今は代謝が落ちたのか、夏でも汗をかかなくなったので、これはいかんと現在ダイエットもかねて、体幹運動や代謝をあげる運動を合わせて行ってます。太鼓の達人、いい汗かけますね。
PR

コメント

プロフィール

HN:
Gran foret
性別:
非公開

フリーエリア



楽園生活ひつじ村