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眠れない日は好きなことをしよう

自分用メモを兼ねたなにか。

LiveMaker

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バリバリ作りかけですが、こんな感じに試作ゲームを製作してます。講座通りに作る気なんてなかった( ˘ω˘ )

ひとまずゲームの作り方の項目をすべて試しながら完成に持っていきたいところ。
視覚的に分かりやすくするために、こんなリストを作成してみました。

f

BGMの拡張子変更は、前回のツールで無事にできることが分かったので、安心しました( ˘ω˘ )
ただ一個気になる点があるとしたら、LiveMakerさんはシナリオという形で文章の一塊の表示を行うのですが、シナリオとシナリオが切り替わるとBGMの処理が終わってしまうんですよね。
シナリオごとに一番最初にBGMの処理を入れれば永続的にBGM鳴るのかなー……。まだ試していないんですが、最初から再生する事態になりそうなんだよなあ……。

ひとまず次に用意しておくものは、

・背景画像(宿っぽいの。借りてくるのも一考)
・キャラクター画像(これは画面サイズを調べてから描きはじめる)
・顔画像(本家のフリー素材集から借りてくる)

っていったところかな。がんばろ( ˘ω˘ )


実はこの段階でシナリオは一通り(分岐は除いて)完成してまして、あとはこの講座の内容をすべて導入して試すだけなので、ちょっとこれからの予定も備忘録的に書いておきますん。


・背景を表示
宿屋の背景を借りてくるか描いて、拡張子変更したものを一枚だけ用意する。

・キャラクタを表示、変更、消す
縦サイズを調べたら早々に描こうと思う。

・名前を表示
キャラクターが二人しかいないので、すぐに実践できそう。一番最初に試す。

・顔を表示
本家の画像を取ってきて使用しようと思う。

・画像選択で分岐
エンディング二つのうち片方でやってみる。

・フラグで分岐
いい感じに選択肢が複数あるので、そこで変数操作入れる。

・複数チャートの使用
ちょっとよくわかっていない。他のを終わらせてから取り掛かる。

・CGモードを付ける
これはあれか、スチルを何枚か描こうねってことか。心のてぃんこがおっきするなあ……。

・シーン回想を付ける
ちょうど…シーン回想がつけられそうな分岐があるなあ…。

・二回目のプレイで分岐
上記と同じ。

・マスター作成
これ、配ったところで困惑させるだけだと思うんですがそれは……。
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